FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

サンプルパックのインストール時「インストールするデータディレクトリを指定」が表示

「インストールするデータディレクトリを指定してください。」というメッセージは、インストーラが、インストールに必要なデータを参照できていない場合に表示されます。

主に以下のような原因と解決策が挙げられます。

・macOS 10.12上で発生している
→弊社インストーラとmacOS 10.12に組み合わせで発生する問題です。インストーラを最新版へ差し替え、再度インストールいただくことをお試しください。
 macOS Sierra向け最新版インストーラはこちら >>
・ZIPファイルの展開に失敗している、あるいは、展開したフォルダ/ファイルの構造を修正する必要がある
→ダウンロード/展開いただいた製品フォルダ内に「ifc.dat(隠しファイル)」ファイルが存在しない、または「DATA」フォルダ内に必要なファイルが存在しない、あるいは各ファイルがユーザー権限等の問題により参照できない場合に表示されます。 まずは、ブラウザを変えて、ZIPファイルの再ダウンロードをお試しいただくことが有効です。ZIPファイル展開後に手動で「DATA」フォルダなどをコピー/移動してしまった場合は、お手数でも、元の製品ZIPより再度展開の上、展開後にコピー/移動を行わずに、そのままインストーラからインストールを実行いただくことをお試しください。なお、「Win」「Mac」「DATA」「ifc.dat(隠しファイル)」は、全て1つのフォルダ内に格納されている必要があります。デスクトップに「Mac」などのフォルダがそのまま展開されている場合には、新規にフォルダを作成のうえ、改めてそちらへZIPから展開いただくことをお試しください。