AudioUnit バージョンにおいて、M1ネイティブ動作に対応するにあたり、下位互換性を保つことができませんでした。その結果、旧バージョンのTone2製ソフトウェアを使用したトラック、及び楽曲(プロジェクトファイル)を起動するとパッチを見失う可能性があります。アップデートを行う際は十分にご注意ください。
VST バージョン、及びPCバージョンを使用している場合は該当しませんので、そのままアップデートを実行していただいて問題ございません。
影響範囲
- AudioUnit バージョン Icarus 2.5.2beta 以下は、AudioUnit バージョン Icarus 2.5.3 (2022年7月) 以上と非互換。
- AudioUnit バージョン Saurus3.3β以下は、AudioUnit バージョン Saurus3.4(2022年7月)以上と非互換。
- AudioUnit バージョン Nemesis 2.2beta以下は、AudioUnit バージョン Nemesis 2.3beta(2022年8月)以上と非互換。
- AudioUnit バージョン RayBlaster 2.8beta以下は、AudioUnit バージョン RayBlaster 2.9(2022年8月)以上と非互換。
- AudioUnit バージョン Electra 2.9.5beta以下は、AudioUnit バージョン Electra 2.10beta(2022年8月)以上と非互換。
- AudioUnit バージョン Galdiator 3.5beta以下は、AudioUnit バージョン Gladiator 3.5.4(2022年8月)以上と非互換。
- macにてご使用の場合でも、VSTバージョンを使用しているトラック、及び楽曲(プロジェクトファイル)には影響ありません。
- macにてご使用の場合でも、VST3バージョンを使用しているトラック、及び楽曲(プロジェクトファイル)には影響ありません。
- Win上のトラック、及び楽曲(プロジェクトファイル)やプラグインには影響ありません。
- サウンドセットには影響ありません。
- シングルパッチ(fxpフォーマット)は対象外。
- デモ版には影響ありません。
解決策
解決策は複数ございます。以下より任意のものを選択してください。
- 現在作業しているトラックを調整し、楽曲(プロジェクトファイル)を完成させた後でアップデートを実行する。
- アップデートせず、現在のバージョンを使用する。
- アップデートをする前に、VSTバージョンに移行する。
- トラックで使用したパッチの名前を書き留めておき、アップデートする。その後、パッチを選択し直し、新しいファイル名で楽曲(プロジェクトファイル)を保存する。
- トラック内で使用したパッチをプラグイン内から「.fxp」形式で保存し、アップデートを行う。その後、パッチを再度読み込み、新しいファイル名で楽曲(プロジェクトファイル)を保存する。
アップデートした後、互換性のない AudioUnit バージョンのトラックを含む曲をロードするとどうなりますか?
互換性のないAudioUnit バージョンを使用したトラック、及び楽曲(プロジェクトファイル)のみに作用し、誤ったパッチが選択されてしまいます。
この場合、正しいパッチを選択し直して、再度楽曲(プロジェクトファイル)を保存する必要があります。その際、古い楽曲(プロジェクトファイル)が上書きされないように、新しいファイル名を付けて保存してください。古い楽曲(プロジェクトファイル)はバックアップとして保存しておくことをおすすめします。
プラグインのバージョンを確認するにはどうしたらいいですか?
「Help」→「show version info」をクリックしてください。『SAURUS 3』では、「File」→「show version info」をクリックします。
【アップデート方法】
TONE2 DownloadページのUpdates and installersより、最新版のインストーラーを入手いただけます。
・TONE2社“ダウンロード”ページ »