[ソフト音源] VIENNA SUITE / BOX
この商品は廃盤です
デベロッパー | : VIENNA SYMPHONIC LIBRARY |
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製品形態 | : 音楽ソフトウエア |
収録メディア | : CD/CD-ROM 1枚 |
リリース時期 | : 2009年8月 |
商品コード | : 32400 |
短縮コード | : VSLVS |
JANコード | : 4511820075711 |
[サポート情報] Vienna Suite 1.3.1601(Win/Mac)公開・検証中
リバーブプラグイン「Hybrid Reverb」のマニュアルを公開致しました。
VIENNA SUITE1.3.1585アップデータ公開&リバーブプラグイン「Hybrid Reverb」新規追加!
関連情報
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VIENNA SUITE / BOX
ビエナ・スイート / BOX
VSL社による、オーケストラ制作をサポートするプラグイン集
長年に渡るVienna Instruments シリーズのサウンド開発で培われた経験をもとに、 Vienna Symphonic Library 開発チームの Martin Saleteg とGeorge Yohng は、シンプルな操作性でありながら幅広く応用の利くプラグイン・バンドルを開発しました。
Vienna Instruments シリーズの成功に基づいた分かりやすいユーザーインターフェイスにデザインされたVienna Suite では、複雑なミックス/マスタリング作業を直感的に、そして極めて効果的にこなすことができます。また、オーディオ信号の様子が画面上に表示されますので、初心者からプロフェッショナルまで、初期の段階からファイナル・ミックスまで、誰もがサウンドの進化を体験することができます。そして、操作性もさることながら、CPU に負荷をかけることなく作業をこなすことができます。
ほとんどのプラグインには、 Vienna Instruments シリーズにぴったりのプリセットが用意されておりますので、壮大な音作りにクリエイティブな貢献をしてくれることでしょう。また、オーケストラにおける個々の楽器やミックス全体に対しても、豊かなアイデアとソリューションを提供してくれるはずです。ぜひお楽しみください!
お知らせ
- "Vienna Suite 1.3.1585"アップデータより、リバーブプラグイン「Hybrid Reverb」が新規追加されました。『VIENNA SUITE』 既存ユーザー様は、最新アップデータをインストール頂くことにより無償でご取得頂けます。
- Hybrid Reverbの日本語マニュアルはサポートページで公開中です。
- Vienna Suiteのライセンス×3
VIENNAキー(別売)を3つご用意頂く事で、3台のコンピューターにて本製品をご利用頂けます。Vienna Ensemble Proで複数のコンピューターを使用しての楽曲制作時に大変便利です。 - 10つのプラグイン・エフェクト
※VIENNA SUITE 1.3 build 1585以降のアップデータより新規追加
※PPCプロセッサー(Mac)非対応
- 高品位コンボリューション・インパルス(最長1秒のアーリー・リフレクション)と、響きの密度と柔軟性に優れたアルゴリズミック・テイルによるハイブリットなリバーブサウンド
- 密度、均一性ともに業界最高峰のリバーブサウンド
- 簡単操作
- 直感的な操作を実現するブラウザー画面を搭載
- エディット画面にはコンボリューション・インパルス用のセクションとアルゴリズミック・テイル用のセクションを分けて搭載。これにより、柔軟なサウンド・コントロールが可能
- 波形の状態がリアルタイムで反映されるエンベロープ&イコライザーを搭載
- 全カテゴリ(ルーム/チェンバー/チャーチ/ホール/プレート/スコアリング)に、バラエティに富んだプリセットを多数用意
- 64bitオーディオプロセッシング
- AU、VST、VST3、RTASをサポート
※PPCプロセッサー(Mac)非対応
ホールの響きを忠実に再現するプラグインです。Vienna Konzerthaus(ビエナ・コンツェルトハウス)など、計5 種類のホールを収録しています。
- 64bit処理
- Vienna Konzerthausや3 ORF sound stagesの他に、Inspired Acoustics社とNumerical Sound社のIRを収録
- リバーブの響きを豊かにするデコリレーション(周波数応答特性)を搭載
- 高品質なIR処理
- ゼロレイテンシープロセッシング
- IR上に、パン/ボリューム/EQ/周波数応答特性/ハイパス/ローパスのエンベロープカーブを描く事が可能(非破壊)
- IRのサンプルレートの変換が可能
- 高品質なイコライザーを搭載
- IRを反転
- プリディレイ(0-500ms)
- タイムストレッチ(25-400%)
- オートゲイン
- WAV、FLAC、VCIフォーマットを読み込み
- 最大96kHzのサンプルレートをサポート
- AU(Mac)、VST(Win/Mac)、RTAS(Mac)をサポート
5 バンドのパラメトリックEQ と、ハイ/ローパスフィルタ、120 バンドのスペクトラム・アナライザが統合されたプラグインです。内部では64 ビットの非常に高品位なアルゴリズムを使用しています。
非常にナチュラルにサウンドを圧縮するプラグインで、サイドチェインに対応しています。
64 ビット浮動小数点での分解能を持ち、サウンドの透明度を損なう事なく、非常にナチュラルに音圧を上げることができるプラグインです。
Vienna Suite にバンドルされている通常のイコライザーと比べ内部処理が更に厳密になっており、マスタリングなどに適したプラグインです。
帯域ごとに音圧を調整することができるプラグインです。Vienna Suite にバンドルされている通常のリミッターと同じく、サウンドの透明度を損なう事なく、非常にナチュラルに音圧を上げることができます。
オーディオデータから基礎となる周波数を探し出し、高度なハーモニクスを加えることが可能なプラグインです。ハリウッドサウンドのような情熱的なサウンドをお探しならば、このエキサイターをお使い頂く事をお勧めします
リアルタイムでオーディオの角度を分析することができ、インストゥルメントのポジションを設定するのに大変便利なプラグインです。左右のチャンネルで独立したフェーズの反転、チャンネルスイッチも実装しています。
描画が速く、正確なアナログモデルの120 バンドスペクトラム・アナライザーです。オートモードでは自動的にレンジの管理を行い、入力信号のうち、最も大きな音のノート名を割り出すことも可能です。
多くのVienna Suiteプラグインには、ヴァーチャルオーケストレーション用のファクトリー・プリセットが豊富に用意されております。
※VIENNA SUITE 1.3 build 1585アップデータより新規追加
※PPCプロセッサー(Mac)非対応
Room
- 0.4s Tiny Room
- 0.5 Warm Drum Studio
- 0.6 Fat Kick Spreader
- 0.6 Fat Snare Spreader
- 0.7 Smooth Studio
- 1.0s Small Studio A
- 1.0s Small Studio B
- 1.0s Small Studio C
- 1.0s Small Wooden Room
- 1.1s Drum Room
- 1.1s Small Studio Wide
- 1.2s Small Studio Warm
- 1.3s Large Tiled Room
- 1.3s Large Wooden Room B
- 1.4s Large Wooden Room A
- 1.5s Medium Studio Wide
- 1.6s Large Damped Room A
- 1.6s Medium Studio Warm
- 1.7s Bright Room
- 1.9s Large Damped Room B
- 3.4s Mirror Room
02 Chamber:
- 1.1s Small Chamber A
- 1.1s Small Chamber B
- 1.2s Medium Chamber A
- 1.2s Medium Chamber B
- 1.4 E-Piano Stage
- 1.5s Reflective Chamber
- 1.6s Wide Chamber
- 1.8 Grand Piano Chamber
- 1.9 White Noise Chamber
- 1.9s Large Chamber
- 2.6s Vocal Chamber
03 Hall:
- 0.0 IR ANIMATOR (Startup)
- 15.6s Eternal Hall
- 2.0 Classical Medium Hall
- 2.1s Concert Hall A
- 2.4 Radio Strings Hall
- 2.4s Concert Hall B
- 2.4s Hybrid Hall A
- 2.5s Hybrid Hall C
- 2.6s Medium Hall A
- 2.9s GrosserSaal Hybrid
- 2.9s Hybrid Hall B
- 2.9s Synthetic Hall Bright
- 2.9s Synthetic Hall Dark
- 3.2s Vocal Hall Bright
- 3.2s Vocal Hall Dark
- 3.4s Large Hall A
- 3.5s Brown Hall
- 3.8 Nice Hybrid Piano Hall
- 4.0s Hybrid Hall D
- 5.2s Bright Palace
- 6.6 Marble Foyer
04 Church:
- 4.7s Large Church A
- 5.4s Light Church
- 6.1s Cathedral
- 6.1s Large Church B
05 Plate:
- 0.0 ZERO PLATE (Startup)
- 1.5s Medium Plate
- 19.s Small Plate
- 1.9s Thin Plate
- 2.0s Light Plate
- 2.4 Old Rusty Vocal Plate
- 3.3 Cymbal Sizzler
- 3.7s Large Plate
06 Scoring:
- 2.0s Scoring Stage A
- 2.2 Berlin Stage Near
- 2.2s Hybrid Stage A
- 2.2s Scoring Stage B
- 2.2s Scoring Stage D
- 2.3 Berlin Stage Wide
- 2.4s Hybrid Stage B
- 2.4s Hybrid Stage C
- 2.4s Hybrid Stage C
- 2.5s Berlin Stage
- 2.5s Scoring Stage C
- 3.0s Hybrid Stage D
- 3.4s Hybrid Stage E
07 Special:
- SFX Diffused Taps
- SFX Drum Loop Refresher
- SFX Low End
- SFX Ping Pong
- SFX Spread Vocal Slaps
- SFX Subsonic
- SFX Thinning Reversal
※PPCプロセッサー(Mac)非対応
コンボリューション・リバーブには、Vienna Symphonic Library社製IR以外に、Inspired Acoustics社とNumerical Sound社のIRが収録されております。
Vienna Symphonic Library
Vienna Konzerthaus
- Grosser Saal
- Mozart Saal
- Neuer Saal
- Schubert Saal
- Foyer
ORF Soundstages
- Studio 2
(Warm / Wide / Wide Warm) - Studio 3
(Wide / Wide Warm) - Sendesaal
(Near / Near Warm / Far / Far Warm)
Inspired Acoustics
- Liszt Academy Dome Hall
(0deg / 180deg) - Szeged Cathedral
(0deg / 180deg>
Numerical Sound
- Symphony Hall
- Symphony Hall G3
- Large Concert Hall
- Large Concert Hall warm
- Small Soundstage
- Small Soundstage clear
イコライザには、2種類のプリセットが用意されております。
【Resonance Menu Presets(レゾンナンス・メニュー・プリセット)】
ソロ/アンサンブルのミックス時において問題となる周波数帯をピンポイントで修正するプリセットです。このプリセットを活用することで、各楽器の周波数特性を知らなくてもミックスをすすめることができます。
【Character Presets(キャラクター・プリセット)】
音色の個性を変えるプリセットです。キャラクター・プリセットには以下の種類が用意されております。
01 Solo Violin | more distant |
02 Solo Viola | shiny |
04 Solo Bass | strong & warm |
12 Chamber Violas | airy |
14 Chamber Basses | cinematic low register |
21 Orchestral Violins | hyped |
21 Orchestral Violins | warm & vintage |
23 Orchestral Cellos | dark |
23 Orchestral Cellos | moderately modern |
24 Orchestral Basses | for almost cello-like high register |
25 Appassionata Violins sordino | warm & distant |
26 Appassionata Violas sordino | warm & fuzzy |
27 Appassionata Cellos sordino | well defined & silky lower register |
28 Appassionata Basses | bigger than life |
31 Piccolo Flute | distant, loud & clear |
33 Flute II | slim & breathy |
34 Alto Flute | sonorous solo |
34 Bass Flute | agile & airy |
34 Bass Flute | dark & mystical |
37 English Horn | distant (best after ‘Keynoise’ Multiband) |
40 Clarinet (Bb) | close & breathy |
41 Contrabass Clarinet | funky staccatos (use after dedicated compressor) |
45 Oboe Ensemble (3) | bright (matches 35 solo oboe I) |
51 Piccolo Trumpet | solo fanfare |
52 Trumpet (C) | distant fanfare |
52 Trumpet (C) mute | 40ies flavor (best with ‘40ies’ post-compression) |
55 Triple Horn | fuller, less nasal |
56 Tenor Trombone | lonely, plaintive (for pp-mp) |
59 Euphonium | more grip |
59 Tuba | clean & distinctive staccatos (best with ‘steady’ post-compr.) |
60 Contrabass Tuba | raw & fat staccatos (works best with post-compression) |
63 Fanfare Trumpets | distant, less bright |
63 Fanfare Trumpets | shining |
63 Fanfare Trumpets | victorious 1 (main, needs post-compression) |
63 Fanfare Trumpets | victorious 2 (add.; use this after compression) |
63 Trumpet Ensemble (3) | jazzy & close (for pp-mp) |
63 Trumpet Ensemble (3) | strong & lustrous |
63 Trumpet Ensemlbe (3) | mute shellac jazz (best with dedicated post-compression) |
64 Horn Ensemble (4) | mellow, almost pad-like (for pp-mp, needs post-compr.) |
64 Horn Ensemble (4) | mighty & vigorous (best with dedicated post-compr.) |
65 Epic Horns | majestic (best with post compression) |
66 Trombone Ensemble (3) | big ’bones (best with dedicated post compression) |
66 Trombone Ensemble (3) | distant, dark & solemn (for pp-mp) |
70 Soprano Sax | just smoother |
71 Alto Sax | low & easy |
72 Tenor Sax | smoky jazz ballad (for pp-p; use ‘Smoky’ post-compr.) |
81 Timpani A | clear & close |
81 Timpani A | distant & deep |
82-01 Snare A on | distant marching drums |
82-02 Snare B off | distant & clear rolls |
82-04 Piccolo Drum | mostly snares, very little drumhead |
82-07 Bass Drum A | war drums fill the air (use after ‘Fat’ pre-compr.) |
82-08 Bass Drum B | full force (use ‘Full Force’ post-compression) |
83-12 Tam A | huge & loud (best with post-compression!) |
84-01 Celesta | dreamy & distant (reduce stereo-width for best results) |
85-01 Tubular Bells | Hell’s Bells (dark & voluminous) |
86-05-01 Steel Rails | Alberich’s anvil (best with ‘anvil’ post-compr.) |
87-11 Big Lithophone | HiFi |
90 Bosendorfer Imperial Close | DT’s private reso-menu |
90 Bosendorfer Imperial Distant | clear pop piano |
94 Konzerthaus Organ | supernatural |
150 Upright Bass | elegant jazz bass |
151 Concert Guitar | Aranjuez |
151 Concert Guitar | campfire ballad |
151 Concert Guitar | Django |
152 Overdrive Power Chords | ‘11’ (needs ‘11’ post-compression) |
99 General Purpose | AM Radio |
99 General Purpose | FM Radio |
99 General Purpose | Telephone |
コンプレッサーには、各楽器の"ベーシックなセッティング"が用意されております。
01 Solo Violin Pizz | distinctive attacks |
24 Orchestral Basses | tight & fat |
28 Harp I | for smoother glissandi |
29 Harp II | tames hard attacks |
41 Contrabass Clarinet | funky staccatos (best with post-EQ) |
44 Flute Ensemble (3) | clean staccatos (best with dedicated pre-EQ) |
50 Contrabass Tuba | raw & fat staccatos |
52 Trumpet (C) mute | slightly overdriven 40ies flavor |
63 Fanfare Trumpets | victorious (use betw. EQ 1 + 2) |
63 Trumpet Ensemble (3) | mute shellac jazz (use with dedicated pre-EQ) |
65 Epic Horns | majestic |
66 Trombone Ensemble (3) | post-compression for ‘Solemn’ EQ (for pp-mp) |
81 Timpani | fat |
81 Timpani | punchy |
82-01 Snare A off | smooth rolls |
82-02 Snare B on | loud & fat single hits |
82-08 Bass Drum B | full force (best with ‘Full Force’ pre-EQ) |
83-12 Tam A | huge & loud |
84-02 Glockenspiel A | less attack, more distant |
85-01 Tubular Bells A | eternal |
90 Bosendorfer Imperial | pop and rock piano |
90 Bosendorfer Imperial close | increased emotion (high dynamics) |
95 Cembalo | rich & bright |
150 Upright Bass | fat walking bass |
151 Concert Guitar | Django |
152 Overdrive Power Chords | ‘11’ (set V.I. release time to 36) |
152 Overdrive Power Chords | Nu Metal |
99 General Purpose | Fat Opto Master |
99 General Purpose | Modern Clear Master |
99 General Purpose | Pumping VCA Style Master |
99 General Purpose | Smooth Opto Bus Leveler |
99 General Purpose | Tames Bright Vocals |
99 General Purpose | Brings Overheads to Life |
99 General Purpose | Drum Bus |
99 General Purpose | Rock Bass |
101 Soprano Choir | angels |
99 General Purpose | DT Mix Freshener |
99 General Purpose | DT Mix Freshener II |
37 English Horn | tames keynoises |
41 Bass Clarinet | steady timbre |
54 Viennese Horn | steady & warm, controlled clangor (e.g., Perf_Marcato) |
63 Fanfare Trumpets | may the force be with you |
84-05 Vibraphone | distant, controlled attacks |
87-11 Big Lithopone | increased definition (for mf-ff) |
90 Bosendorfer Imperial Close | hyped (needs dedicated pre-EQ) |
151 Concert Guitar | virtuoso |
99 General Purpose | Aggressive Limiter |
99 General Purpose | Bass Emphasis |
99 General Purpose | Bouncy Rock Limiter |
99 General Purpose | Brutal Drums |
99 General Purpose | Deep Bass Drum |
99 General Purpose | DeEsser |
99 General Purpose | Electric Bass |
99 General Purpose | Electro Mastering |
99 General Purpose | Impress Your Client |
99 General Purpose | Impress Your Client Even More |
99 General Purpose | Loudness |
99 General Purpose | Opto Mastering |
99 General Purpose | Remove Transients |
99 General Purpose | Simple Plan |
99 General Purpose | Tame a Too Loud Master |
99 General Purpose | Volle Karotte |
25 Appassionata Violins | shiny |
25 Appassionata Violins | silky |
34 Alto Flute | supernatural air |
99 General Purpose | Master Shine |
99 General Purpose | Mix Refresher |
99 General Purpose | Sizzling Cymbals |
99 General Purpose | Subtle Glow |
99 General Purpose | Vocal Activator |
42 Bassoon | focused |
54 Vienna Horns Stopped | focused |
84 Mallets (all) | swap L-R to R-L (player perspective) |
87 Elements | swap L-R to R-L (player perspective) |
99 General Purpose | Hear the stereo component of a signal (L-, R+, M) |
99 General Purpose | More focus for solo instruments like woodwinds |
MAC OSX 動作環境 | |
コンピュータ | G5 (Intel Core 2 Duo/Xeon以上を推奨) ※リバーブエフェクトのみPPCプロセッサー非対応 |
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OS | MacOS X 10.5以降(10.6対応) |
インターフェース | VST、VST3、AudioUnits、RTAS対応 |
WINDOWS 動作環境 | |
コンピュータ | Pentium 4 / AMD Athlon 64以上を推奨 |
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OS | Windows XP / Vista (32bit&64bit) / Windows7 (32bit&64bit) |
インターフェース | VST、VST3、RTAS対応 |
- 本製品を使用するためには、VIENNAキー(別売)が必要になります。
- 本製品には、シリアル・ナンバーが3 つ付属されております。 VIENNAキー(別売)を3 つご用意頂く事で、3台のコンピューターにて本製品をご利用頂けます。
- スムーズに動作させる為に、処理速度の速いCPU及びRAMメモリに十分な余裕があるコンピュータにインストールしてご使用されることをお奨めいたします。
- 本製品ををご使用いただくには、インターネット経由でのレジストレーション(開発元への製品登録)、アクティベーション(USBドングルへのライセンス登録)が必要となります。レジストレーション、アクティベーションにはインターネットへの接続環境、及びE-Mailアドレスが必要となります。
- 本製品のご使用条件に関して詳しくは、Venna Suite使用許諾契約書(PDFファイル)をご確認下さい。
- ここに掲載している製品の仕様は、予告無く変更されることがあります。