FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

製品のアンインストール方法が分からない。

製品によってアンインストール手順は異なりますが、多くの製品は下記方法のいずれかでアンインストールが可能です。

■Windowsの場合

「アプリと機能」から削除する

  • 「スタート」→「設定」→「アプリ」の順にクリックし、画面左側のエリアから「アプリと機能」にアクセスします。
  • 表示されたソフトの一覧から、削除したい製品を探してクリックし、製品名下に表示される「アンインストール」をクリックします。
  • アンインストールの際に何かウィンドウや確認のメッセージが表示される場合は、それに従いアンインストールを行います。
  • DAWを再度起動し、ソフト音源/プラグイン・エフェクトの一覧から製品が削除されていることをご確認ください。

dllファイルを直接削除する

上記の「アプリと機能」の中に製品が見当たらない場合は、次の方法をお試しください。

  • こちらのFAQページを参考にしながら、製品がインストールされていると考えられるフォルダを1つずつ確認します(お客様にてインストール先フォルダを別途ご指定ただいている場合は、そちらもご確認ください)。
  • それぞれのフォルダにアンインストールしたい製品やそれに関連するdllファイルが存在する場合には、全て削除します。
  • DAWを再度起動し、ソフト音源/プラグイン・エフェクトの一覧から製品が削除されていることをご確認ください。

■Macintoshの場合

プラグインファイルを直接削除する

  • こちらのFAQページを参考にしながら、製品がインストールされているフォルダを1つずつ確認します。
  • それぞれのフォルダにアンインストールしたい製品やそれに関連するファイルが存在する場合には、全て削除します。
  • DAWを再度起動し、ソフト音源/プラグイン・エフェクトの一覧から製品が削除されていることをご確認ください。

デベロッパーによっては専用のソフトウェアからアンインストールを行ったり、アンインストーラーを別途ダウンロードいただく必要がある場合がございます。インストール時に使用した専用ソフトウェアや、各デベロッパーのWebサイトをご確認ください。

アンインストール方法がご不明な場合は、弊社テクニカルサポートまでお問い合わせください。