FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

海外サイト経由で購入した『SERUM』をSONICWIREで買い直したい。

海外サイト経由で購入したSERUMをSONICWIREで買い直したい場合、以下手順をお試しくださいませ。(お客様の設定によっては保存されている階層が異なる場合がございます。その場合はお客様自身でお探しください。)

【Windows】

Serum_x64.dll 、Serum.dllの削除
C:\Program Files\VstPlugIns を参照。

Serum_x64.aaxplugin の削除
C:\Program Files\Common Files\Avid\Audio\Plug-Ins を参照。

【Macintosh】

Serum_x64.dll、Serum.dllの削除
  • Finder.appを起動します。
  • /Library/Audio/Plug-Ins/VSTに移動します。
  • プラグインファイルを削除します。

Serum.componentプラグインの削除
  • Finder.appを起動します。
  • /Library/Audio/Plug-Ins/Componentsに移動します。
  • プラグインファイルを削除します。

Serum_x64.aaxpluginの削除
  • Finder.appを起動します。
  • /Library/Application Support/Avid/Audio/Plug-Insに移動します。
  • プラグインファイルを削除します。

最後に、上記階層に再度、Serumプラグインファイルが存在しないかご確認ください。

さらに、Serum Presetsファイルを削除いただければ全てのアンインストールが完了されます。

その後、お手持ちのインストールガイドの手順に沿って製品データの再インストールをしていただきますようお願いいたします。


上記手順を完了させた後、Spliceライセンスでの認証を求められる可能性がございます。

その際は、ライセンス関連ファイルを一旦削除した上で再度インストールいただくことで改善が見られる可能性がございますので、以下をお試しくださいませ。

【Windows】

  • 以下階層に存在している「Serum Presets」フォルダを削除します。

    C:/Users/(ユーザー名)/Documents/Xfer/

  • 以下階層に存在している「Serum」フォルダ、「Serumpresetdb.dat」を削除します。

    C:/%APPDATA%/Xfer/

【Macintosh】

  • Finderメニュー[移動]をOptionキーを押しながらクリックし、ユーザーフォルダ内の[ライブラリ]にアクセスし、以下フォルダ・ファイルを削除します。

    /(ユーザー)/Library/Application Support/com.xferrecords.serum

    /(ユーザー)/Library/Preferences/Serum.cfg

  • 以下フォルダを削除します。

    /Library/Audio/Presets/Xfer Records


  • 上記にて設定等を削除いただけますので、この状態で再度買い切り版のインストーラーよりインストールをお試しくださいませ。