FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

MacOSでインストーラを実行する際、「悪質なソフトウエアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウエアを開けません。」と表示される

App Store を経由せずにインターネットから直接ダウンロードされたインストーラをMacOS上で実行すると、「(ファイル名)が悪質なソフトウエアかどうかをAppleでは確認できないため、このソフトウエアを開けません。」というメッセージが表示される場合があります。

その際は、インストーラのアイコン上で右クリック > "開く"を選択し、インストーラの起動をお試しください。

依然同様のエラーが発生する場合は、エラーダイアログ内で[OK]をクリックし、Apple メニューよりシステム環境設定を開きます。システム環境設定内の「セキュリティとプライバシー」 > [一般]タブを開くと、[一般]タブ画面内の下側にインストーラの使用がブロックされた旨の表示があるので、その右側にある[ このまま開く ] をクリックします。インストーラを実行する確認ダイアログが表示されましたら、[開く]をクリックしてインストーラの起動をご確認ください。

※上記の操作は、エラーが表示されたインストーラ毎に行っていただく必要がございます。

※システム環境設定内の「セキュリティとプライバシー」 > [一般]タブにて[ このまま開く ] が表示されていない場合は、"ダウンロードしたアプリケーションの実行許可”欄にて、「すべてのアプリケーションを許可」に設定し再度インストーラを実行します。インストールがお済みになりましたら、"ダウンロードしたアプリケーションの実行許可”欄の設定を元にお戻しください。