FAQよくある質問

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FAQ詳細

VOCALOID(共通): 「このシリアルコードに対応するVOCALOID2コンポーネントは既にアクティベートされています。」または「All VOCALOID components for this serial code are alredy activated Play another one.」と表示されアクティベーションを完了できません。

これらのメッセージが表示される場合は、入力されたシリアルコードに対応するVOCALOID製品のアクティベーションが既に完了していることを表します。

一度アクティベーションを完了したコンピュータではレジストリ内にアクティベーション情報が保存されますので、再インストールしても再度アクティベーションを実行する必要はございません。

ただし、OSの再インストールを行った場合や、アクティベーション時に選択した認証デバイスを交換したり取り外した場合には、再度アクティベーションが必要となります。

もしアクティベーションを完了していないにもかかわらず上記メッセージが表示される場合には、以下のような原因が考えられます。

  • アクティベーションの対象となるVoiceDBがインストールされていない
  • アクティベーションを実行しているアカウントが管理者(アドミニストレータ)権限をもっていない
  • なんらかの常駐ソフトの影響

アクティベーション(試用期間解除のための認証処理)は、VoiceDB(歌声ライブラリ)が対象となります。このため、VoiceDBがインストールされていない状態でアクティベーションを実行すると、上記のメッセージが表示されてしまいます。VoiceDBがインストールされているかご確認下さい。

VOCALOID製品のインストール、アクティベーションは、管理者(アドミニストレータ)権限をもつアカウントで実行する必要がございます。アドミニストレータ権限をもたないアカウントではアクティベーションを正常に完了できませんので、アカウントについてご確認下さい。

また、Nortonに代表されるウィルス対策ソフトやセキュリティソフトなどの常駐ソフトの影響により、アクティベーションを正常に実行できない場合がございます。Windowsの動作に必要最低限のプロセスのみを残して、全ての常駐ソフトを終了させた状態でアクティベーションをお試し下さい。