FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

VOCALOIDをインストールしましたが、Cubase起動時に「dbm thread timeout!!」とエラーが表示されるようになってしまいました。

VOCALOIDが正常にインストール完了していないのが原因でエラーが表示されている可能性があります。
※VOCALOIDのインストール、アクティベーションの際は、ウィルスソフト、セキュリティソフト、マウスのユーティリティ等の常駐している全てのアプリケーションを終了させた状態で実行して下さい。

以下のマニュアル・アンインストール手順に従い、ソフトウェアの削除を行い、再度VOCALOID製品のインストールをお試しいただけますでしょうか。

[ Vocaloid Meikoマニュアル・アンインストール手順 ]

  1. コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でVocaloid関係のものを削除。
  2. C:\Program Files\VOCALOID を削除。
  3. 以下のものを削除。
    C:Program Files\Steinberg\VstPlugins\VOCALOID.DLL
    C:Program Files\Steinberg\VstPlugins\DSE.DLL
    C:Program Files\Steinberg\VstPlugins\VOCALOIDInit
  4. Regedit を起動
    ([スタート]--->[ファイル名を指定して実行] で開くダイアログで "regedit" をタイプ)
    ※これはレジストリエディタです。

    !!!重要!!!
    レジストリのエディットを間違えると深刻な問題が起こる可能性があるので気をつけて下さい!

    HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/VOCALOID を選択して、それを削除。
    HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Propellerhead Software/ReWire/VOCALOID を選択して、それを削除。

    以下のレジストリキーが存在する場合は、それらを削除。

    (MEIKO の場合)
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{9B89EB0D-68C3-4E5D-A705-CD8D37DABF50}
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{2FB56B11-9A6F-4962-8598-FE68F9BDBB52}
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{6B5AB2D2-1C9D-4513-B086-EF52F89568FB}
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{B123B3B1-C2A0-47E7-AAAB-D1E2DBE259CB}
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{FAC611DA-E445-4D7A-8311-7389C627FA32}
  5. 以下のフォルダーがある場合は、それらを削除。

    (MEIKO の場合)
    C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{9B89EB0D-68C3-4E5D-A705-CD8D37DABF50}
    C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{2FB56B11-9A6F-4962-8598-FE68F9BDBB52}
    C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{6B5AB2D2-1C9D-4513-B086-EF52F89568FB}
    C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{B123B3B1-C2A0-47E7-AAAB-D1E2DBE259CB}
    C:\Program Files\InstallShield Installation Information\{FAC611DA-E445-4D7A-8311-7389C627FA32}

上記必要なデータを削除頂きましたらコンピュータを再起動させ、再度「Vocaloid MEIKO」ソフトウェア製品のインストール、アクティベーションをお試し下さい。

※インストール、アクティベーションの際は、ウィルスソフト、セキュリティソフト、マウスのユーティリティ等の常駐している"全てのアプリケーションを終了"させた状態で実行して下さい。