FAQよくある質問

トップ > FAQ > FAQ詳細

FAQ詳細

Vocaloid: 「B123B3B1-C2A0-47E7-AAAB-D1E2DBE259CB」とエラーが表示されインストールができません。

VOCALOIDインストーラがコンピュータの任意のディレクトリに必要なファイルをインストールする際に、それらが何らかの要因によってインストールを正常に行う事が出来なかった事が考えられます。

インストールが正常に行われない場合、まず以下の点が原因として考えられます。

  1. ハードディスクの空き領域に起因する問題
    VOCALOID製品のインストールにはハードディスクに500MB以上の空き領域が必要となりますが、Windowsでのインストーラの実行時にはOSで指定されるテンポラリ・エリアへの一時的なファイルの書き込みも行われますので、ご使用環境によってはそれ以上の空き領域が必要となります。
    現在インストール・ディレクトリの空き領域が2GB以下の場合は、その他の十分な空き領域を持ったディレクトリへインストールを行って下さい。
    尚、インストール時に一時的にファイルをC:ドライブに展開しますので、C:ドライブの容量不足の場合、別ドライブへのインストールが失敗することがあります。お手数ではございますがC:ドライブの空き容量が十分にある事をご確認いただけますようお願い致します。
  2. WindowsXPのAdministrator権限による問題
    WindowsXPではユーザーに個別に与えられている権限によって、動作に制限がございます。インストール時には必ずAdministrator権限をもつユーザーでログインし、実行してください。
  3. 駐在アプリケーションに起因する不具合
    インストール実行時には、Nortonユーティリティに代表されるアンチウィルスソフト他、常駐のプログラムは全て終了させ、実行してください。過去の症例の一つとしては、マウスの駐在ユーティリティにより、インストールが正常に行えなかった事がございましたので、ご確認頂けますようお願い致します。